2007年4月26日木曜日

銀河 英雄 伝説

銀河系を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟、およびフェザーン自治領
(正確には、フェザーンも銀河帝国の一部)の攻防と権謀術数を、ふたりの主人公ラインハルト・フォンローエングラムとヤン・ウェンリーを軸に描くスペースオペラ。道具立てはSF的だが「後世の歴史家による記述」という体裁を取っており、文体はむしろ歴史小説に近い。
続きを読む→銀河 英雄 伝説

2007年4月25日水曜日

グーチョコランタン

グーチョコランタンのスプーの絵描き歌で歌のお姉さんがやってしまいました!NHKは必死になって証拠隠滅を図りましたが情報化社会はそんなに甘くありません。今や新キャラクター「地獄のモンスタースプー」として大人気です。チョコランタンのスプー動画を集めました。
動画を見る→グーチョコランタン

2007年4月23日月曜日

もつ鍋

牛か豚の白もつ(腸)を煮込んでニラ・キャベツなど野菜を入れるだけの料理。味は醤油が基本だが味噌味もいける。素人が家庭で作ってもまず失敗なくおいしく食べられるでしょう。だがこれほど奥の深い料理もない。本場の福岡博多にぜひ一度は食べに行ってみたいものです。
全て読む→もつ鍋

2007年4月22日日曜日

知の翼

知の翼は中学受験専門の進学塾、日能研の通信添削プログラムです。
数年後に控えた娘の中学受験のため少し早いかもしれないが下調べ。
個人的には受験のための勉強には疑問符ではあるが、HP上で問題を見た限り知の翼はただ問題を解くだけでなく・・・
続きを読む→知の翼

2007年4月21日土曜日

遺灰ダイヤモンド

遺灰ダイヤモンドとは遺骨と遺灰から作られた本物のダイヤモンドです。大切な故人の思い出を美しいダイヤモンドにして身に付ける・・究極の形見かもしれませんね。
続きを読む→遺灰ダイヤモンド

2007年4月20日金曜日

白くま クヌート

クヌートとはベルリンの動物園で母親に育児放棄され動物園の飼育チームによって育てられた白くまの赤ちゃんです。白くまクヌートはその愛らしさから今や世界的な人気者になり話題を集めています。
クヌートの最新情報と写真は→白くまクヌート

みょうばんで消臭

みょうばんは古来より食品添加物や消臭剤として使われてきました。最近ではその消臭効果が注目され石鹸や消臭スプレーなどみょうばんを使った消臭製品が数多く作られています。
みょうばん消臭

2007年4月19日木曜日

ガス給湯器

ガス給湯器の事故が相次ぎましたが本当の原因と責任の所在は!?
何かあいまいなままで消費者としては納得いかないんですが・・・
ガス給湯器関連の記事をまとめてみました。続き→ガス給湯器

2007年4月18日水曜日

花田 少年史

花田少年史は2002年にアニメ化され数々の賞を受賞した名作です。ある日事故で突然幽霊が見え会話出来る様になってしまった花田少年とオバケ達の繰り広げる心温まる物語。
動画を見る→花田少年史